久々の更新だけども。多摩川には行ってなし。

6月に行ったっきり多摩川へは行ってない。

ブログの更新もしてなかった。

6月は伊豆へムラソイ釣り・7月は亀山湖には行っており、

釣りはしているのだが多摩川釣行はなし。なし。

やはり多摩川はの難易度は他のフィールドと比べて難しいですね。

釣行コストが低くて手軽に行って帰ってこれるんだけども、

なんせ当たりがまぁないですからね。(汗)

これからの季節はちょっと厳しいので多摩川はしばらくオフ。

今年の釣行は好きな亀山湖だね。

f:id:Piyobasser:20160730160055p:plain

あー。なんと美しい景色だ。

ほとんどがカバーのフィールドです。

天気:曇りのち晴れ 昼に土砂降り

釣果:5匹

Bestsize:45センチ(自己ベスト更新)

ルアー:シャッドテール、イモグラブ

カバー大好き。

岸際に枝が生い茂り、水面にまで着くくらい(減水時は着かないけど)までオーバーハングがある。その上オーバーハングに隠れてるインレットが好き!!

興奮スポットがたくさんあります。

僕がターゲットにするポイントは「インレット」。丸見えのところもあれば、オーバーハングに隠れてるところもある。

耳を澄まして水の流れる音のポイントを見つけてルアーを投げてます。

ベイトフィッシュのフィーディング時は主にシャッドテール系。

表層の虫とかであれば、虫のルアー。とか言っておいて虫では釣れなかった。

ワームを枝引っ掛けの提灯にして誘ったが、マスバリだったため、

ワームの下だけちぎられた。。。悔しいけどサイトで釣りができるので楽しすぎる!

蝉のプラグを投げてみたが、反応なし。ワームと同じような動きなのに見切られる。

 

流れ込みのある岸沿いをシャッドテールで攻め、2連チャン。

同じサイズの30くらいの小さめ。

 

f:id:Piyobasser:20160813174839p:plain

 

f:id:Piyobasser:20160813174923p:plain

同じワームで2投連続は嬉しい。

その後本湖から離れ、川をプラプラしていたら、岩盤と流れ込みという組み合わせ。

しかも手前に倒木。えいっとキャストするもオーバーすぎて岩盤に生えてる枝を越してワームが着水。

枝からラインを取ろうとしたら、枝が暴れ出した。。?

??食ってるし。そのまま向こう合わせとなり、枝からラインが外れ助かった。

が、めちゃちゃ引く。引く。引く。

水面に魚体の側面が出てきた時に魚体でけー。

やわいスピニングだったので少々焦りつつもファイト。

手元に手繰り寄せ、頭をエラを抑えつつキャッチ。

f:id:Piyobasser:20160813175500p:plain

 

重い。

f:id:Piyobasser:20160813175535p:plain

 

45センチ。自己更新です。うれしー。

がその数分後バシャバシャにゲリラ豪雨。。。

慌ててレインコートを着たが、雨が強すぎて枝の下で待機。

ボートに水が溜まっていき沈むかと思ったが、40分くらいで止んだ。

また45が釣れた場所に戻って投げてみると、、

コンコンコン当たってる。

37センチ。

またまたいいファイトであった。

 

最後に川の奥まで行ったが、時間が迫っていたので帰ろうかと思ってたら、

最後になんととんでもなく、、、、、、

f:id:Piyobasser:20160813175947p:plain

 

小バッチがイモ4インチに来てくれました。

ありがとう!!

 

亀山楽しい。けど今は1メートル以上減水してる。。。

また増えないかなあ。

 

次回も千葉を攻めます。